ThunderSnakeMusicの楽器屋関係ない話

楽器屋関係ない話です

公で発言する時に気を付けるべきところ

おはようございます

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

こうして私はサンダースネイクミュージックの店長 秋保として身分を明かした上でブログを記載しているわけですが

完全な匿名の個人よりは若干、公寄りの立場で発言しております。

僕がとんでもねえことを言い出したら、ライブハウスにも社長にも迷惑がかかるわけです。

やっぱ迂闊な発言は出来ないですよね。

そんな中で

情報を不特定多数に向けて発信する際に企業アカウントで私自身が気を付けていること

についてお話ししたいと思います。

もちろん、先日のブログで記述したネットリテラシーを持った方には当然だと思いますし

個人単位の話でもあたりめーのことじゃねーかwと言われるような内容になるかもしれません。

お気軽にお付き合いください。

 

f:id:ThundersnakeMusic:20210829154229p:plain

誰も幸せにならない

 

特定の個人や企業・国に対してのヘイトスピーチはしない

当たり前の事ですね。

勿論、言論の自由がありますから発言をすることは自由です。

しかし、それにはしっかりと相応の責任とリスクがあることを理解するべきだと思います。

その個人の方を好きな方がいるかもしれない。その企業に属している・応援している方がいるかもしれない。

そういった方に嫌われる・反論される覚悟が必要ですよね。

これが個人なら責任の取りようもありますが

私は会社の看板を背負って発言しているということです。

私の発言で、会社全体が悪く言われてしまうのは社会人であるならば避けるべき事ですよね

個人の方でもネットで自分の所属会社を晒していたり、社会的な身分を明かして発言されている方がいると思います。

賛同者もいれば必ず反対の人間も常に存在するリスクは受け入れないといけないですね。

強みであり、そして重みでもあるということですね。

こうしたリスクを背負って、上手く活かしていきたいですよね。

 

出す情報は間違いがないか確認する

 

これも非常に大事だと思います。

先日のブログと共通してしまうんですが

ネットというのは自分よりも詳しい専門家が星の数ほどいて

自分の未熟さを常に思い知るのですが

ツッコミを受けないようにちゃんと調べてから出すようにします。

自分が何気なく出した情報でも、それが瞬く間に拡散してしまう。という怖さをとても実感しております。

かなり大昔に、社長と二人で悪ふざけした際は軽くバズってしまいまして

社長はかなり後悔していたのを覚えております。

そのように、予期せぬ拡散のされ方は未然に100%予測はできないのですが

やはりいくつもの場所で検索をしたり、情報に間違いがないか確認をする

これが大事。

あと著作権や肖像権もかなり気を使ってます。

宣伝のために本の表紙は映しても、中身は映しません

誰かの無断アップロードした音源や画像は使わないようにしてます。

フリー素材でせせこまとネタ画像作ったりしてます。

 

指摘はありがたいですが言い方を考えろコラァ!

やはり自分自身が嫌な思いをしないためにも大事ですしね

f:id:ThundersnakeMusic:20210829155943p:plain

マイナスな発言は幸せにならない

どんな状況下でも個人の感情でネガティブな発言はしない

 

確かに誰かが「大丈夫ですか?」「きっとこれから先は明るいですよ!」「応援してます!」

とか慰めてくれると思います

インターネットって優しい方もたくさんいますから、あなたがつらい時は救ってあげたいと思う人多いです。

私も心配になりますしね。

個人でこっそりそういうのを呟いて発散したり、誰かに構ってもらうのは全然ありだと思います。

企業アカウントがそれだと不安になりませんか?

この会社大丈夫かよ…ってなりません?

サンダースネイクミュージックのTwitterアカウントをフォローしてらっしゃる方は知ってるかもしれませんが

コロナ関連の話題はほとんど触れてません。(触れたとしてもネガティブな情報は発言しません)

勿論、私個人は音楽や楽器業界の端くれとして思うところはたくさんありますし

不安もあります。

私自身もしんどいことや辛いことだってたくさんあります

でも、それって皆さん見飽きてるしずっとそんな話ばかり見てたら疲れませんか?

誰も彼も何かしらしんどかったり辛い思いってのは抱えていたりします。

せめて、楽器屋として明るい情報や楽しいお話で少しでも明るい気持ちでいてほしいと思います。

ある意味、どんな企業も夢や希望を売る仕事も兼ねているのではないかなと思います。

凄く個人的な意見を付け加えるなら

個人アカウントでも身分を明らかにしてる人はネガティブな発言は避けるべきだと思います。

それを見ている不特定多数は、あなたの人となりも知らない無責任な人でありますから構わないとは思うのですが

アナタの事を知っている人が見ている所でネガティブな発言を見てしまうと困ってしまう可能性があります。

裏垢でこっそり呟いた方が良いのではないかなと。

この話は次の話にも繋がりますが

 

その話は誰に向けた話ですか?

 

先日のブログ、そして個人の方にも言えるのですが

SNSって不特定多数が見るんです。

個人間でのプライベートなやり取りや個人間で許されるような発言でも

それを不特定多数が見れる場所で行うと、とんでもない問題になってしまう場合があります。

例えば、お互いに了承したちょっとキツメのいじりをしたのを動画にしてSNSに載せた際に

三者から見たらイジメの現場に見える可能性もあります。

僕が冗談で「某楽器店よりうちの方が優秀ですよ~!」なんて会話の中で言うのと

SNSでそれを言ってしまうのでは受け取り方も変わってくると思うのですね

個人間でお互いが同意するような内容でも、それをいろんな人に見られたら同意できない内容である可能性もありますよね。

なので、あくまでも私が出来る限り心がけてるのは

常に不特定多数に向けた発言をする

という事ですね。

呟いた内容に対してリプライを送る場合はもう少し個人寄りになりますが

基本的にそれも不特定多数に見られている前提でお送りしております。

だから、秋保さんTwitterだと言葉かたくね?と思う人もいるかもしれないですが

ご了承お願いします。

割と年下の可愛い後輩バンドマン達や常連さんとはリアルではフランクにしゃべったりもします。

つまり結論は?→TPO大事

f:id:ThundersnakeMusic:20210829164040p:plain

ここからはいつも悩んで考えていることです

 

最近の企業アカウント面白すぎwww

なんか中の人の気持ちが入っていて、企業もちゃんと人が運営している!って感じがして親しみが持てる感じしますよね。

例えばですが、インフォメーションばかりでかたい文章が羅列されていて

果たして民間企業の情報をどれほどの人が見るでしょうか?

例えば、警察や市役所、政府機関はそれでいいんです。

必要な情報は迫られて見るので。

民間企業はどうでしょうか?

例えば僕がひたすらに楽器のリンクを無言で定期的に流したとしてどれだけの人が興味を持ってくれるかな?というのはいつも考えています。

楽器そのものに興味がある人は見るでしょう

しかしサンダースネイクミュージックをどれだけ認知してくれるか

楽器店そのものを認知してもらう、良いイメージを持ってもらう

最近は、どうしても堅苦しい世の中ですから

逆にラフな部分というか人間的な部分というのが求められているように感じてます。

しかし、それが行き過ぎてしまってお前の個人アカウントちゃうんやぞ!というお叱りを受ける場合もあります。

僕自身もあまりに度が過ぎたはっちゃけ具合の時なんかはちょっと冷ややかな目で見てしまうかもしれません

実際に私自身もここはかなり手探りです。

昔は「楽器店のアカウントを私用にしすぎ」みたいな指摘もありました。

なので、今度はもっと堅苦しい内容というか企業然としたまじめな感じにしようとしたらリツイートもいいねもアクセスも全然伸びないんですね。

もちろん、その数字がすべてではないですが

公私の二つのバランスは常に考えております。

企業にはその情報だけを求める方もいますし

プラスアルファのユーモアを求めてネットライフの楽しみ方の一つにしてらっしゃる方もいます。

受け取り方は様々で、人によってまるで違うと思うのですが

私としては最大公約数を追い求めていきたいと思います。

お願いを出来る立場では御座いませんが

多少のユーモアは寛大な心で許容していただければ幸いです。

 

最後に

本当に当たり前の事しか書いてないかもしれません。見返して思いました。

でも基本は大事だから何万回書いたっていいよね?

なんで昨日に続きネットに関してのことを書いたかと言いますと

今後、SNSという媒体での活動とブログ掲載にあたり少しでも皆様の中に私の考え方とスタンスを理解していただきたかったのと

Twitterよりも突っ込んだ内容を書くと言った以上、やはり反発も大きくなるかもな・・・とも考えたからです。

より、私の部分が出た内容になる可能性もあるからです。

不特定多数のネットのいろんな人にぜひ見てください!という内容よりも

元々、うちの楽器店を知っている方向けに書いた内容かもしれません。

そういう意味ではニッチな内容のブログですね。

そりゃたくさんの人には見ていただきたいですが

百万人に向けた大々的なものではなく

厚木や県央に住む方に向けた、

街の楽器屋店長という地位の人間が書いた個人的なブログです。

めんどくさい複雑な心ではありますが、見てくださる方が見ていただいて

見ない方は見ないでも大丈夫です。

そこんところヨロシクお願いします。

 

f:id:ThundersnakeMusic:20210827173342p:plain